JPEN
EN

歴史を感じさせる建物が目印!
北海道が誇る老舗菓子店

北菓楼 札幌本店

PLACE

CAFE

リバーサイドホテルから歩いて約26分、赤れんが庁舎や大通公園のすぐそばに佇む「北菓楼 札幌本店」。
@kitakaro_official

 

北海道土産の定番として知られる「北菓楼」は、厳選した道産食材を使用し、職人が手間ひまかけて作るスイーツが絶品。和洋のジャンルにとらわれず、“北のおいしさ”を追求する老舗話洋菓子店です。

2016年にオープンした札幌本店は、大正15年に建てられた歴史ある建造物を、世界的建築家・安藤忠雄氏の監修のもとリノベーション。当時の赤レンガを生かした店内には優しい陽光が降り注ぎ、居心地のよい雰囲気を演出。ずらりと並んだバリエ豊かなお菓子にも、テンションが上がります。

今回紹介する「北の夢ドーム(180円)」は、「北菓楼」の名を全国に知らしめたブームの火付け役。ビスキーをのせたサクサクの生地に、特製カスタードと生クリームを詰め込んだジャンボシューです。2層にすることでクリームの奥行きが増し、よりコクのある味わいに。

2階は開放感たっぷりのカフェになっており、落ち着いて食事やスイーツを楽しむことができます。北海道ならではのお土産探しやカフェはもちろん、趣きある建築もじっくり味わえる一軒。ぜひ訪れてみてください。

営業時間
[店舗]
11:00~18:00
[カフェ]
11:00~17:00(L.O.16:30)
[食事]
11:00~14:00

 

定休日
不定休